2015/9/18 第9回 例会

2015年9月18日、TAMA試作ネットワーク第9回の例会を開催しました。

●事業発表では、アペックスデザインの吉瀬さんより
仕事紹介と、マニュアル製作のミニ講座をしていただきました。

9月例会
・製品マニュアルは、法律で義務付けられているものと、そうでないものがある
・企業が製品マニュアルを作る意図は、PLにおける「免責」の意味が大きい
・製品マニュアルを作ろうと思ったら、類似製品のマニュアルをまずは見る
・医療器や人の肌に触れるような製品の場合、コンサルタントを入れることが多い

などのお話をいただきました。
「マニュアルの存在そのものが罪だ」という本質的な話もありました。(^^)

●12/3 交流会に向けた企画
12月3日午後に、交流会を開催します。
役割分担などを決めました。
公式リリースまで、もうしばらくお待ちくださいませ。


広報班では、イベントに向けたクラウドファンディングを行うことになりました♪

●ロボット班。

若干迷走気味のロボット班ですが、
最近は、迷走もいいんじゃないかと、思えてきました。(笑)
こうして議論を重ねることで、お互いの理解が進むことは、間違いなく、
それは、実際の仕事のときに活かされているように感じています。

ロボット班 TAMA試作ネットワークでは、第3金曜日に例会を開催し、共同で商品開発を進めています。
コアメンバーの他、メイカーズ参加(自分で商品をつくりたい人)も参加可能です。

TSUBASAへ参加を希望される ものづくり企業の方はこちらをご覧ください。

◎参加者
アペックスデザイン 吉瀬さん(機械設計)
三陽 唐澤さん(電子機器の開発)
山城製作所 山城さん(金属加工)
PEC 鈴木さん(工業デザイン)
フォーテック 操さん(機械設計)
田中さん(機械設計)
そらまめ総合特許事務所 上村さん(弁理士)
株式会社ジン(映像製作)
Asobi 山本さん(デザイナー)
仙頭さん(機械設計)
山本さん(機械設計)



活動履歴TOPへ